一つの部門を統括する管理職は部門の既存業務を管理・調整するマネージャーの役割と部門の進む道を示すリーダーの役割を使い分けながら組織運営をする立場です。再雇用社員や管理職を目指さない社員の増加による年上部下の増加や契約社員や派遣社員など契約形態の多様化により組織運営は年々難しさを高まっています。そんなダイバシティのある組織を効果的に機能させるために自身のリーダーシップと部門のマネジメントを考えます。
こんな時に/こんな目的で
対象者層
・マネージャーに昇格して間もない若手/新任管理職
・職場活性化を担う次世代リーダー
研修のねらい
・多様性ある組織を運営するリーダーシップやマネジメント力の向上
・管理職に昇格し今までとは異なる悩みを抱えやすい新任管理職のネットワーク化
研修概要
時間
1日~2日間 +フォローアップ(半日)
人数
10人~20名程度(10名以下/20名以上の場合でもアレンジ可能です。)
会場
・社内会議室
・研修施設、ホテルバンケットなど
※一人8㎡~10㎡程度あるとよい。屋外の芝生広場があると尚可。
進行例

時間 | 内容 | 備考 |
9:30 | 導入 ・企画趣旨の説明 ・プログラムの目的とゴールの確認 ・スタッフ紹介 | |
9:40 | アイスブレイク ・ストレッチ ・たこつぼ ・ネームトス |
体を動かす準備としてのストレッチ、勢い付けでのたこつぼ、チームメンバーの名前を覚えるためのネームトスをおこなう。 |
10:15 | ミニレクチャー ・マネージャーとリーダー (管理職の2つの役割) |
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10:40 | アクティビティ① ・あやとり ・リフレクション |
・短時間で達成までのプロセスを経てリフレクションを体験することで体験から学ぶモデルを把握する。 ・課題解決のためのリーダーシップを体感する。 |
11:20 | アクティビティ② ・ブラインドスクエア ・リフレクション |
チームの動かし方。優秀なプレイヤーだったマネージャーにありがちな「一から十まで指示をする」ことによる組織への弊害を知り主体的に動くチームづくりのコツを学ぶ。 |
13:00 | 昼食 | |
14:00 | アクティビティ③ ・キーパンチ ・リフレクション |
・目標の設定・伝達・達成。チームのやる気になる目標の設定方法、主体的に取り組む目標の伝え方、達成へのコミットメントの引き出し方を学ぶ。 |
16:00 | 1日の振り返りの対話 ・ワールドカフェ ![]() |
・各アクティビティでの学びを総括し、自己の組織運営に活かす学びを整理する。 ・同じ悩みを抱える同期管理職として、お互いに悩みを共有することで解決の糸口を探す。 ■テーマ 「今日学んだこと、気づいたこと、印象的だったこと」 「職場で起こっていることで、相談したいこと、思っていること」 |
17:15 | クロージング ・目標・決意の発表 |
・3ヶ月後のフォローアップに向けての自己が取り組むマネジメント目標を設定し発表する。 |
18:00 | 終了 |
事例
